ホームページ >

工信部:六大措置を取って産業発展を改善する。

2010/7/23 21:51:00 40

工信部措置

国が昨日開催した新記者会見で、工業と

情報化する

部の総技師の朱宏任氏によると、下半期に工業情報部は省エネ・排出削減、立ち遅れた生産能力の淘汰、企業の技術改造の支援、工業品質ブランドの建設の強化、戦略的新興産業の育成、中小企業の発展環境の最適化など六大措置を講じ、経済発展方式の転換と構造調整を推進する。


朱宏の担当者によると、工業情報部は各省、自治区、直轄市に今年の単位工業の増価エネルギーの低下と奮闘目標を下した。

下半期にはさらに遅れた生産能力の淘汰を加速することによって、「二高」と生産能力の過剰業種の新たなプロジェクトを厳格にコントロールし、重点業種企業の効率的な目標達成活動とエネルギー消費限度額の標準執行状況に対する特別監督・審査を展開し、工業省エネ・排出削減監視警報体系を確立し、クリーン生産を推進し、重点汚染源の予防・抑制などの具体的な措置を強化し、「十一五」の省エネ・排出削減目標任務を断固達成する。


次に、工信部は服装、紡績、

家電

などの業界は深く自主ブランドの建設を推進して、食品業界で品質と信用の体系の建設を推進します。

重大な特定項目等の政策措置を実施することによって、工業の発展を制約する核心技術と肝心な技術を突破し、企業の革新能力を高めることに力を入れる。


戦略的新興産業の育成について、朱宏任氏は、工信部は新エネルギー、新材料、省エネ環境保護、バイオ医薬、情報ネットワーク、ハイエンド製造産業など戦略的新興産業の発展を積極的に推進すると述べた。

新エネルギー自動車の技術路線を確定し、新エネルギー自動車の発展基準を制定する。

キー技術の研究開発、システム集積と産業化のモデルをサポートし、市場推進措置を充実させ、突破を目指しています。

国家センシング情報センターの建設を推進し、育成物のインターネット産業を加速する。


現在の中小

企業

発展環境には多くの問題がある。

朱宏担当者によると、工信部は国務院の中小企業の発展促進に関する若干の意見を全面的に実行し、中小企業の融資難問題を重点的に解決し、条件のあるところに中小企業信用保証機構を設立することを積極的に推進し、中小企業の公共サービスプラットフォームプロジェクトの建設を支持する。


現在の工業の成長速度の低下をどう見るかについて、朱宏任氏は、成長速度の低下は適度であり、これは工業構造の調整と発展方式の転換を促進し、工業経済の安定した比較的速い発展を維持するのにも有利であると述べた。

紹介によると、昨年の第一四半期の規模以上の工業増価は5.1%で、第二四半期の増速は9.1%であった。対応する今年の第一四半期の増速は19.6%で、第二四半期は15.9%であった。

このうち、6月の工業成長率は5月より2.8ポイント下がり、今年以来の反落幅が最大の一ヶ月となりました。

  • 関連記事

中国紡織工業協会:紡績工業標準化作業方案

政策法規
|
2010/7/22 19:48:00
56

紡績工業標準化作業計画の公布&Nbsp;2011年までに規定の任務を完成するよう要求します。

政策法規
|
2010/7/22 16:40:00
52

生態織物認証の大勢の赴くところ

政策法規
|
2010/7/22 14:17:00
48

中央財政は中小企業が国外特許を申請することを支持します。

政策法規
|
2010/7/22 13:40:00
52

中国の靴業界標準は国際舞台に向かっている。

政策法規
|
2010/7/22 13:34:00
38
次の文章を読みます

中国品質:「綿用繊維製品の異臭の測定」が発表されました。

多くの人が服や寝具を選ぶ時、においをかぐ習慣があります。多くの織物や綿は繊維製品の国家基準でも異臭検査項目に要求していますが、具体的な検査方法の基準がありません。先日検定された「綿用繊維製品のにおいの測定」では、国の基準がこの分野の空白を埋めることになります。