ホームページ >

世界で初めてナノファイバー手袋が登場しました。

2010/6/26 16:29:00 27

ナノファイバー手袋

日本帝人繊維は世界初のゴルフポリエステルを開発しました。

ナノファイバー手袋

日本の東京にある帝人繊維製品有限会社は、2009年11月に世界に発表しました。

日本のネット会社に委託して、対外入札を始めました。

この手袋はゴルフをする時に着るものです。

帝人によると、この手袋のブランド名は「

FootJoy

世界で初めてナノ繊維で作られたゴルフグローブです。

それはナノ繊維の材料で作られています。比類のない柔らかさと滑りやすく、吸水性と放熱性が高いです。


日本の帝人繊維会社が開発した超微細繊維の厚さは700ナノメートルしかなく、普通の髪の毛の細い度の1/7500で、表層は普通の繊維より柔軟性があります。

同社によると、これらのナノファイバーは衝突防止能力が高く、表層の摩擦に強い性能も比類がなく、滑り止め性能もあるという。


この手袋は、大阪にある帝人繊維が本格的に生産を開始すると同時に、他の分野にも使われるようになったと発表しました。

日本のネットプロモーションのAcushnet Japan IncはFootJoyブランドを名乗って、帝人会社の首席代理店となりました。

今日まで日本のほとんどのゴルフ場でこの手袋が使われました。


元々の伝統的なゴルフ手袋は天然繊維や人工皮革を使って作られました。

それ自体は防水ができ、表面にはコーティングがあります。しかし、最新のこの手袋は滑り止め、柔軟性があり、吸水性と放熱性も高いです。

この手袋はゴルフによる汗を排除することができます。

手のひらに触れる面積は、従来の手袋と比べて10倍以上に増えているというのが原理です。

また、このナノ手袋の伸縮性も非常に不思議で、不透明です。


帝人会社はこの材料は他の商業分野にも急速に普及し、下着、ジャージ、その他の工業材料の開発に利用できると確信しています。

彼らはこの新品のため、帝人会社は今後3年間で30億元の収入を増加すると予想しています。


日本の帝人会社がこのようなハイテク製品を開発できるのは、一生懸命に研究する精神と高い技術水準によって絶えず新しい材料を開発しているからです。既存の技術を利用して、より繊細で、より強靭で、より柔軟で、より軽いなどの高機能製品を作ることができると確信しています。

これは単なる先行技術の延長ではなく、同時に世界には大きなブレークスルーを持つ新型材料や新技術が続々と出現しています。


2008年7月に、優れた実用性を持つ高強度ポリエステルです。

ナノファイバー

「NANOFRONT」は商業化生産を開始しました。

実は、帝人紡織は40年ほど前から、人工皮革などの分野に使える超微細繊維の開発を始めています。最初に開発され、商品化された製品の太さは髪の毛の100分の1に達しています。

今回発表されたナノファイバーはそれよりも細い,その超微細繊維の1/100である。

スーパーファイン・ファイバーが発売されると、人造皮革、拭き取り型布地などの複合繊維に新用途、分野が開発された。

同様に、今回の研究開発に成功したナノ繊維は、どの程度先行技術の飛躍的な発展を牽引できるか、期待したい。


しかし、最近のナノ材料に対する期待が高まっているため、研究開発の積極性を刺激し、繊維の単位を革命的なナノメートルレベルに縮小することに成功すれば、「ナノ効果」(吸引/分離/分散機能、表面積の大きさなどにおいて空間を開拓できる)に隠れている新型の高性能原料の出現が注目されます。

しかし、ナノファイバーの開発が成功しても、量産時には靭性が不足したり、短い繊維の長さが形成されたりと、長い繊維の商品化生産ができなくなっています。

このような状況に対して、TFJは最近「海島型複合紡績技術」を開発し、高強度のナノポリエステル繊維「NANOFRONT」(長繊維)の開発に成功し、商品化生産を実現するための強固な基礎を築いた。


ナノ繊維の糸の直径が非常に細いので,繊維表面のナノサイズの凹凸は多くの摩擦力を生じる。

同時に、毛細管現象及び繊維の吸着機能を高めたので、優れた吸水性、拡散、保水性及び蒸発面積が大きいなどの特徴を持っています。

また、柔軟性と、油の分子と微細ほこりの粒より小さい繊維径の二重作用があり、汚れを拭き取るのがより楽になり、従来の超微細繊維を使った製品よりも、拭き性能が30~40%向上します。

滑り止めに対して厳格な手袋、機能下着、安全防護服に適用され、肌の摩擦に対するダメージが極めて小さい特徴を利用して、スキンケア製品、肌着に広く応用できます。吸水性、拡散性及び保水性に対して一定の要求がある冷却機能運動服は意外な効果があります。

また、布を拭いたり、高摩擦係数の特徴を利用して、布を精密に拭くなど、さまざまな分野に応用できます。

  • 関連記事

バラ陽の科学技術革新は経済の飛躍を助長する。

技術が普及する
|
2010/6/26 16:24:00
38

特許:ジェット渦紡包芯糸加工装置

技術が普及する
|
2010/6/25 16:21:00
75

近代的な紡績のデジタル制御化の染色の装備は国外の独占を打ち破ります。

技術が普及する
|
2010/6/25 16:19:00
37

フィリピンは織物のために環境保護天然染料を開発しました。

技術が普及する
|
2010/6/25 16:18:00
37

ナノサイズ2010織物制覇

技術が普及する
|
2010/6/25 16:15:00
37
次の文章を読みます

アディダスは今年のサッカーの製品の売上高が15億ユーロに達すると予想しています。

先日、ドイツやアルゼンチンなど南アフリカ大会での活躍について、スポンサーのアディダスが、ユニホームやサッカーなどの製品の販売を後押しすると発表しました。今年のサッカーの販売額は過去最高となる15億ユーロ以上に達する見通しです。