ホームページ >

リーダーになる&Nbsp ;リーダーではなく

2010/10/4 18:23:00 81

リーダーシップポジション

はいリーダー人力の最大の誤解は、リーダーシップとポストの間に等号をつけることだ。中国も外国もそうだが、中国は特に、理由は簡単だ――現代中国語で「指導」という言葉が最も流行している使い方は、「指導的な地位を担う人」を指す。多くの人は、(1)リーダーシップはリーダーシップのある人材に必要だと考えている、(2)リーダーシップを発揮するには、リーダーシップを発揮することができる。(3)自分がリーダーシップを発揮できることは、自分がリーダーシップを持っていることの証明である。(4)自分にはリーダーシップがあるので、他人は自分のリーダーシップに従う。


実際、私が「リーダーシップは愛のようなもの」という文で言ったように、リーダーシップ愛のように、リーダーシップは結婚のようなものです。結婚と愛情には関係があるが、結婚があるからといって必ずしも愛情があるとは限らない。愛があれば結婚があるとは限らない--本当にリーダーシップを発揮している人はリーダーシップを担当している人ではない、時には、結婚は愛の墓場であり、リーダーシップを発揮する障害であることができる。


リーダーシップのより正確な言い方は、「リーダーシップ」であるべきだ。リーダーシップを担当している人をリーダーと呼びます。本当にリーダーシップを実施している人、私たちは「リーダー」と呼ばれています。指導者には部下がいて、指導者には追従者がいます。指導者は権力を運用し、指導者は影響力を運用する。指導者は現状に安住し、秩序を維持し、指導者は時と共に前進し、変革を迎える。指導者は地位を追求し、指導者は成果を追求する。リーダーは命令を出し、「私に」と言い、リーダーは身をもって範を示し、「私について」と言う、リーダーは権力を握り、自分を偉大にし、リーダーは権限を与え、みんなを偉大にする。


長征は指導者と指導者を区別する完璧な例である。長征の最高の「リーダー」は誰ですか。遵義会議の前は、中共中央総書記を務めていた博古だった。遵義会議(より正確には遵義会議の直後に開かれたザシ会議)の後、中共中央総書記を務めたのは張聞天氏だった。しかし、博古は最高指導者であるにもかかわらず、指導者ではない--彼は指導力を発揮せず、ほとんど中国革命を絶体絶命に持ち込んだ。中国共産党中央の核心政策決定層さえ入っていない毛沢東は、遵義会議の開催を成功させ、中国革命の局面を逆転させた。それから8年間、張聞天が総書記を務めたにもかかわらず、毛沢東は実際にリーダーの役割を果たした。{page_break}


最高指導者にならなければリーダー人


  長征中の毛沢東もそうだ。最高指導者になっても、リーダーになることを追求しなければならない--香港企業家の李嘉誠氏もそうだ。李嘉誠はボスとリーダーの違いと呼んでいる:「私はよく私自身に聞いています。あなたはチームのボスになりたいのですか、それともチームのリーダーになりたいのですか。一般的に、ボスになるのは簡単です。あなたの権力は主にあなたの地位から来ています。これは天からの縁や、あなたの努力と専門的な知識によるものです。リーダーになるのは複雑で、あなたの力は人間性の魅力とアピール力に由来しています。成功した管理者になるには、態度と能力力は同じくらい重要だ。リーダーはみんなを指導し、他人の自覚を促して力を尽くす。ボスはみんなを支配することしか知らず、人をちっぽけに感じさせる。」


もちろん、リーダーシップとリーダーシップは全く関係ないわけではありません。私は「リーダーシップの8つの修練」のワークショップで、トレーニングに参加したマネージャーにこの質問をします。リーダーシップとリーダーシップの間にはどんなつながりがあるのでしょうか。彼らは一般的に、「リーダーシップを発揮するためにリーダーシップを発揮するためのより良いプラットフォームを提供することができる」と答えています。この答えは正しいですが、完全ではありません。確かに、リーダーシップを発揮する助けになることができます。リーダーシップを持つことは、リーダーシップを発揮するためにより多くの組織リソースを持つことを意味します。毛沢東は遵義会議で政治局常務委員に選出され、初めて中国共産党中央の核心政策決定層に入り、彼が指導者としての役割を果たすためにも重要な資源である。


最大の課題は、リーダーではなくリーダーになることです


しかし、リーダーシップとリーダーシップのつながりには、少なくとも2つの点がある。まず、リーダーシップを担うことは、リーダーシップを発揮する責任があることを意味します。リーダーシップとは、実際には管理職、つまり階層組織の1つのポストとも呼ばれ、処理、管理、リーダーの3つの活動を同時に要求することがよくあります。簡単に言えば、処理は規則正しく行うことであり、管理は正しく行うことであり、リーダーは正しいことをすることである。階層組織では、地位が高いほど、リーダーシップ活動に従事する責任が大きくなります。つまり、指導者になるには指導者にならなければならず、責任は問われない。そうでなければ、結果は深刻だ--博古は例だ。


しかし、リーダーシップはリーダーシップを発揮する障害になることが多い。これは結婚が愛の墓場であることと似ているが、それを冷静に認識しているマネージャーはほとんどいない。リーダーシップを担当する人には3つの活動に従事する責任があるが、多くの場合、彼らは管理活動に従事している。管理活動は既存の知識を用いて、技術的な問題を解決する。リーダーシップは新しい方法を学び、答えのない難題を解決することです。リーダーシップを担当している人は、自分が職務の権威を持っているため、自分がすべての問題の答えを把握していると思って、難題を技術的な問題として処理するミスを犯しがちです。博古氏はそうだ。中国革命は難題だが、ブログは技術的な問題として処理し、自分が既成の答えであるロシア革命のモデルを持っていると考え、自分の職務権威がリーダーシップの発揮を阻害している。


各マネージャー、各リーダーが直面する最大の課題は、リーダーではなくリーダーになることです。

  • 関連記事

成功事例を管理する:老荘はこれを解決するものがない。

企業管理
|
2010/10/3 18:39:00
96

国美の争いから会社の管理を見る

企業管理
|
2010/10/3 18:05:00
83

社長は自分のブランドを「崩す」ことに忙しいのはやめましょう。

企業管理
|
2010/10/3 16:59:00
114

呉暁波:重要なのは成功だけではないです。

企業管理
|
2010/10/2 15:19:00
57

管理者はまずコーチです。

企業管理
|
2010/9/29 17:56:00
186
次の文章を読みます

アパレル業界のネットブランドが奪われる「リピート率」が最も深刻

先日、中国政法大学知的財産権センターの統計によると、アパレル業界は83%の「ブランド重複率」で国内ブランド重複率が最も高い業界となり、これに呼応して、アパレル業界もインターネットサイトの資源争奪が最も激しい分野となっている。