ホームページ >

会計の仕事の職責はどれらがありますか?

2010/12/3 15:06:00 295

会計事務所

(一)流動資金の計算


1.流動資金管理と計算実施を立案する。

方法

流動資金の定額を査定し、パイプと資金の分類管理を実行する。


2.流動資金計画と銀行借入、返済計画を作成し、流動資金のスケジュールを担当し、流動資金の供給を組織する。


3.流動資金の使用効果を定期的に審査し、流動資金の移動を絶えず加速させる。


(二)固定資産の計算


1.固定資産管理と採算実施弁法を立案し、確定する。

固定

資産と低額消耗品の限界を定め、固定資産目録を作成する。


2.固定資産の査定に参与する必要量及び固定資産の作成

更新

改造計画


3.固定資産の購入、調達、価値の再評価、減価償却、調整、内部移転、リース、封印、販売及び廃棄などの会計手続きを行い、明細の登録計算を行い、定期的に点検して確認し、帳簿が一致するようにする。


4.制度規定に従って固定資産減価償却を計上する。


5.固定資産の点検・棚卸しに参与し、固定資産の使用効果を分析し、固定資産の合理的な使用を促進し、固定資産の利用率を高める。


(三)材料計算


1.関連会社と共同で材料管理と採算実施方法を立案し、材料授受、保管と受取の手続き制度を確立して健全化する。


2.必要と市場状況によって関連会社と購買計画を制定する。


3.監査材料の調達計画、材料の調達を制御し、市場価格を把握し、領収書などの証憑を審査し、材料の消耗を審査する。


4.材料の明細を作って記帳し、明細計算を行い、会計物が一致し、計算がはっきりするようにする。在庫材料の点検棚卸に参与し、棚卸資産に対して処理意見を提出し、承認された後に処理を行う。


(四)給与計算


1.計画通りに給与総額の使用を抑制する;


2.給与表を審査し、給与を計算する。制度の規定に基づいてボーナスを計上する。


3.給与明細の計算を行う。


(五)原価計算


1.原価計算方法を立案し、原価計算業務手順を確立し、原価費用計画を作成する。


2.生産経営コスト、費用支出範囲を立案し、コスト費用の支出状況を把握し、登録コスト費用を精算し、規定に従って原価表を作成し報告する。


3.コスト費用の支出状況を審査し、分析し、潜伏節約を積極的に行い、改善意見を提出し、コスト費用の支出を低減するよう努力する。


(六)利益計算と配分


1.利益計画を作成し、年度利益を分解して単位に実行すること。


2.利益明細の計算をしっかり行い、生産経営、販売収入及びその他収入を正確に計算し、各原価費用の支出を真剣に審査し、計算し、正確に利益を計算し、制度に基づいて計算し、税金を納め、関連の明細帳を作成し、登録し、利益表を作成して報告する。


3.定款の規定と株主総会の決議に従って利益を分配し、配当金、配当金を分配し、配当金、配当金を計算し、利潤分配表、配当表を作成する。


4.利益の完成状況を審査し、分析し、積極的に潜在支出を掘り起こし、改善提案と措置を提出し、利益の向上に努める。


(七)決済


1.管理を強化し、販売往来とその他の取引の一時、一時金、未収、未払、予備金などの往来金を適時に決算する。


2.契約または規定に従って利息を計算する場合、正確に利息を計算し、一緒に取引先の会計項目で会計し、年末にはリストを作成し、関係機関または個人と照合し、催収を促す。


(八)特定項目の資金計算


1.特別資金管理弁法を立案し、正規管理を実行する。


2.特定項目の資金を明細計算する。


3.時間どおりに特別賞与表を作成する。


(九)総勘定報告書


1.元帳を登録し、帳簿を確認し、資金バランス表を作成する。


2.他の財務諸表を確認し、会計証憑と帳簿を管理する。


(十)総合分析


1.財務状況と経営成果を総合的に分析する。


2.財務状況説明書を作成する。


3.財務予測を行い、指導者に意思決定の参考意見を提供する。

  • 関連記事

会計担当者の職責は何ですか?

会計出納
|
2010/12/3 15:05:00
491

会計士の職業道徳は何がありますか?

会計出納
|
2010/12/3 15:04:00
113

财务人员如何快速脱颖而出?

会計出納
|
2010/12/3 15:03:00
196

会計長の仕事の機能はどれらがありますか?

会計出納
|
2010/12/3 15:01:00
103

税務会計の仕事の目標は何ですか?

会計出納
|
2010/12/3 15:01:00
80
次の文章を読みます

財務担当者はどうやって社長とコミュニケーションしますか?

どのように上司にあなたの提案を受け入れられますか?臨場応戦で仏頂面をしてはいけません。これは財務担当者に普段から上司との交流を求めます。