ホームページ >

辛亥革命100周年!中山服はなんと山西省の出身ですか?

2011/10/9 13:52:00 223

辛亥革命の中山には孟歩雲が置かれている。

歴史は絶え間ない流れの長い流れである。

100年前に爆発した

辛亥革命

川が決壊するように、中国の進歩の水門を開けた。

億万の中国の子女は中華の偉業を振興して、それから始まって、そして発展して強大になります。

辛亥革命未完事業の後継者として、中国共産党は全国各民族人民を率いて、あばら道が青く、イバラを切り、民族復興の道を歩む。


辛亥革命の百年の歩みを振り返ると、「

中山服

光栄ある歴史を背負って民族の復興史を記録しています。

しかし、襟合わせ、襟立て、前襟の5つのボタン、4つのポケット…

特徴的な中山服はいったい誰が発明したのですか?この問題はまだ定説がありません。

機縁があって、本誌の編集者とファッションデザイナーの劉メコンさんが出会って、中山装という話については定説的な話題があるようですが、劉メコンさんはまだ発見されています。

そして、孟歩雲の長女である孟石蘭は宋慶齢を送る秘書を作ったことがあります。健在の次女である孟夏蘭は劉メコンの母はいつも昔のことを思い出して、劉メコンに遠い歴史に入るように促しました。


  

孟歩雲は何人ですか?忘れられたのは結局また人の世に輝きます。


 

 


孟歩雲(1867-932)、字は青を踏む。

祁県の下に住んでいます。

16歳の時、家が貧しかったので、商人に習いました。

旅は商を捨てて儒学に就き、刻苦勉励し、鋭志典籍に入る。

十八歳で都市に入るのは痒いです。まだ幾つかのパビリオンがあります。

光緒は二十年の中で挙人して、三十一年は州学正を担当して、後は農林学校の算定学の練習に充軍します。

三十三年に太原西夹巷で女子速成師範と小学校の各クラスを創立しました。

同年秋には公立工芸局を設立し、綿を紡ぎ、外国製品をボイコットした。

辛亥の蜂起は義勇軍のために急襲した。

軍服姿

民国の7年、当局は教育を提唱して、孟氏の創立の女子校の基礎の上で公立の女子校に変えて、設備は日に日に完全になります。

歩雲さんはまだ校務を主宰しています。

12年夏に「天文適用学会」を設立し、簡易天文伝習所を設立し、孟氏によって主宰され、教職を務めています。

十四年に女子中学一クラスを用意し、十五年に第二クラスを開設し、十六年に女子政法学院を設立し、有名な人を招聘して教鞭を担当する。

二十年に公立女子学を光華女子中学に改め、孟氏が主宰した。


孟氏はわが省が女子の天足を提唱する第一人者で、女性の天足を提唱し、女子校を設立することを自分の務めとしています。

光緒年間には、同志を多く組織し、「天足総会」を設立し、各地に分会があります。

印刷資料を通じて、集会演説を行い、広く宣伝して天足を提唱し、女性を解放し、まず彼の自宅から始めます。

彼が作った女子校は完全に天足の幼女を採用した。

彼はとっくに州学で正所を設立し、妻の郭氏を助けて女子学校を始めた。

これはわが省の最初の女子校です。

孟氏は女子校を設立した二十六年で、学生は全省にわたっています。彼は三晋教育界で有名です。

民国元年に県長制を選挙した。

楡次、高平等県は彼を県長に招請しましたが、女性の天足と女子校創設の二件はまだ成功していないと提唱しています。

孟氏は天文暦に長じています。星座推定時法を発明し、星座を選定し、時刻を観察します。

彼は手で「天球地平儀」を作りました。正確です。

「天文アイコン詳細解」、「数学的で簡単な歌決」を著している。

彼は善字を兼ねて、先にフランスの顔魯公を学んで、後で趙雪松を学んで、それぞれその妙を得ます。

彼は医理の妙技にたけていて、医者として有名ではないが、医者にかかる人が多く、患者の多くが救われた。

孟歩雲は1932年11月25日に亡くなりました。六十五歳です。


『天足』が世に出た———世間に知られていない歴史事件が登場した


「天足」は26万字の紀行作品で、劉メコンさんは5年にわたって歴史科だけを抜粋して6万字に達し、8編を修正してから公開しています。

晋商、とりわけ辛亥革命として知られていない歴史的事件や人物たちは、改めて人々を驚嘆させます。


ここでは、中山服の雛形について、天足第二十三章から味を読み取ることができます。

大通りを歩くと人に見られて,彼は気にしない。

義勇軍の服を着るのは便利なだけでなく、雰囲気もあると感じました。

彼は知人に会うと、「私の服を見てください。制服は確かにガウンよりずっと便利です。工芸局で作ります。

このように太原の都市ではこのような服装のスーツが流行し始めました。ファッションに追われて、このような服を着ることをファッションと見なしています。

太原の町で流行していたのです。「太原の町が変わって、祖先の殿さまが驚きました。晋新の工芸が発達し、おしゃれな男性が変わってきました。」

孟歩雲は思いつかなかったです。馬聚奎は風頭を出して、大通りの人に真似させて、「晋新工芸」は各色の布地を速調して、灰色の、深い灰色の、深い青色の、灰色の、そして灰色のがあります。

服を作るために、太原市内のホテルには多くの外地人が住んでいます。店のお客さんはいつ服を取りますか?

{pageubreak}


 



この時の工芸局は毎日すべて明かりが明るくて、孟歩雲はまた3人の技術者の先生を招いて、彼らの給料は毎月すべて教師の2倍の数で、しかしこのようにしても市場の供給を満たすことができません。

「同盟会」の本部の同志が太原に本部の命令を伝えに来た時、このような服装が太原で盛んに行われているのを見ました。

孟歩雲は本社から来た同志に何セットかを選んで持ち帰りました。「これは私達の太原同盟会教育部の工芸局が孫中山先生と同志達のために作った事務用の服です。どの色が似合うかを見てください。定期的に同盟会の本部にこのようなセットを作ってもらいます。そして、孫中山先生に制服に名前をつけてください。」


連合会本部の同志は「孟部長が先にセットを作ってくれて、とても好きです。」

そこで、工芸局は夜続けて服を量って、本部の同志のためにひとまとまりを作って、彼が長い服を脱いで制服に着替える時に、とてもうれしいです。彼は足に乗るのが便利で、座ってしゃがむのに関わらず、すべて自由自在で、一人を交換したようで、見たところ精干がさっぱりしています。


「同盟会」の本部の同志は帰って何日もたたないうちにまた来ました。「孫中山先生はデザインの制服のデザインを改善することを認めています。とても格好がよくて、私達中国人の内包、荘重さを表現しています。

連合会本部はこの制服を「中山服」と定め、「同盟会」本部の機関用服とする。


孟歩雲さんはとても喜んでいます。彼はしっかりと本部の同志の手を握って、「孫中山先生の期待に背きません。

本部は私達に何セットの“中山服”を作るように指示しましたか?本部の同志は言います。「まず200セットを予約してください。大きい、中、小さいサイズにしてください。色は孫中山さんは灰色が好きです。濃い灰色が好きな方もいます。また、黒い青が好きです。孟部長は見てください。でも、孫さんは何度も言いふらしないでください。あの腐敗した朝廷の注意を引き起こしないように言いました。」


孟歩雲さんは「今私たち太原城の大通りにいる人はこのような服装をしています。朝廷は誰を捕まえますか?これはいい援護です。全国の人民はみな「中山服」を着て発展しました。清朝政府を倒すまでは遠いですよね。本部の同志は孟歩雲の手を握っています。「遠見卓識、孟部長、ここの仕事を許さない時の同盟はすべての力です。」と言っています。


中山服について


 

四つのポケットは国の四次元を象徴しています。即ち、礼、義、廉、恥辱です。袖の上の三つのボタンは民族、民権、民生三民主義を代表しています。


 

新中国の指導者の写真が初めて世界のメディアに登場した時に、この服は世界でも有名です。

この服は孫中山の名前で「中山服」と呼ばれています。

孫中山の提唱によって、簡単で実用的で、辛亥革命から洋服と一緒に流行しました。

1912年、中華民国政府は中山服を礼服と定め、中山服の造型を改めて、新しい意味を与えました。

襟を立てて、襟を合わせて、前の襟の5粒は掛けて、4つの袋を貼って、袖口の3粒はボタンを掛けて、後の切れはひびが入りません。



毛主席は中山服を着て外国の指導者と面談した。


毛沢東主席は「中山服」をとても鑑賞しています。彼はずっと中山服を着ることを支持しています。

現在、中国の指導者も特殊な場所でしか中山服を着ていませんが、朝鮮ではまだ標準的な制服です。

中山服はタンザニアでも流行っていましたが、その後はマンデラのシャツに取って代わられました。



周恩来、鄧小平、金日成は中山服を着て会議に参加します。


多くの写真は蒋介石と周恩来が中山服を非常に愛していることを示しています。

二人は中山さんに名乗らせました。

蒋さんは中山さんに対する敬慕の念を抱いているかもしれません。周さんは中山さんが好きです。

趙忠祥の本の中の話を使って言います。「中山服は周総理の身に着るだけで一番中山服に似ていると思います。」


 

  • 関連記事

寧波五菱工貿は開局の勢いを作ります。

当ネットの専門稿
|
2011/10/8 16:20:00
44

「館」を二重にそろえて福達風彩を展

当ネットの専門稿
|
2011/10/8 16:00:00
36

完璧な生産のためだけに、聡明さと革新は永遠に尽きることがない。

当ネットの専門稿
|
2011/10/8 15:23:00
44

鋭意進取の「刺繍」ブランド力

当ネットの専門稿
|
2011/10/8 14:16:00
35

上海超誠電子は魅力的な勝者を達成しました。

当ネットの専門稿
|
2011/10/8 13:56:00
40
次の文章を読みます

仕必威が舞台に登場したCISMAは、仕立ての風采を演じています。

泉州仕必威は2007年8月に成立し、仕必威が大陸で唯一の販売とサービスセンターです。周知のように、高品質の仕必威製品は非常に完備した一連の製品を持っています。