ホームページ >

不良債権残高が連続して10四半期にリバウンドした銀監会は不良双控を厳しく提起した。

2014/5/1 11:48:00 32

不良債権、銀監会、コントロール

<p>4月29日、中国銀監会の2014年第1四半期の経済金融情勢分析(テレビ電話)は、監督管理と銀行界の強い「危機意識」を放出し、反発し続けている不良債権の圧力が中国銀行業界の頭上にかかっているダルマクリスの剣となっている。

</p>


<p>会議で、銀監会の尚福林主席は今年3月に銀監会が発表した不良債権防止業務の指導意見、意見の要求を改めて表明しました。各銀行業金融機関は重点区域、業界と取引先のリスク状況を把握し、情勢の分析を強化し、合理的な不良債権残高と比率年度の「双控」目標を制定します。

</p>


<p><a href=「http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp」銀監会<a>長年ぶりに「双控」の管理を強化したが、裏の残酷な現実は、中国銀行業金融機関の不良債権が10四半期連続で上昇し、2014年第一四半期の不良債権の圧力が2013年よりもさらに悪化し、4行の不良率が1%に近づいていることである。

</p>


<p>会議に近い関係者によると、この日、尚福林氏は銀行業幹部に「厳しい状況に対して冷静な認識がある」と警告した。

まだリスク監督の枠組みの中で、信用リスクと融資プラットフォーム、不動産、非標債権業務、流動性と市場リスクなどが増加しつつあります。

</p>


<p>注目すべきは、会議で銀監会が、輸入商品貿易融資の基本状況を分析するよう商業銀行に求めたことについて改めて言及したことである。

これまで銀監会は以下の地方銀監局で、輸入鉄鉱石の貿易融資状況の快速調査を行いました。

</p>


<p>また、非標債権業務リスクは、銀監会の次の監督管理の重要性の中にある。

4月29日、銀監会は業務の実質に基づいて規範管理を行い、非標的債権業務の潜在的リスクを自主的に解消することを改めて表明しました。同業業務の規模と比重に対する要求に関わらず、やはり投資信託と貸付け業務の分離規定であり、いずれも2014年初の一連の監督管理要求の具体的な実行と見なされます。

</p>


<p><strong>10シーズンリバウンド<strong><p>


<p>中央銀行が同日発表した「中国<a href=「//www.sjfzxm.com/news/index_c.asp」>金融<a>安定報告2014」も、中国銀行業の資産品質に対する懸念を言及した。2013年末現在、銀行業金融機関の不良債権残高は1.18兆元で、不良債権率は1.49%である。

このうち、商業銀行の不良債権残高は5921億元で、前年度末より992億元増え、9四半期連続で上昇しました。不良債権率は1%です。

</p>


<p>現在の大手上場銀行に開示されている第1四半期の銀行業の不良残高は引き続き反発の傾向が顕著である。

</p>


<p>不良は一時的に覆い隠すことができて、類のローンと期限を過ぎたローンに関心を持つのは更にある種類の“展望性”を備えます。

2013年末、銀行業金融機関の注目すべきローン残高は2.91兆元で、注目類の貸出率は3.69%であった。期限経過後のローンは1.14兆元で、前年度末より2039億元増加した。

</p>


<p>2014年第一四半期の状況はより厳しい。

大きな行動例だけで、建設銀行の第一四半期の不良は前の年末より55億元増えて、去年の年間に不良の50%が新たに増加しました。農業銀行の不良の第一四半期は42.10億元増加しました。去年の通年は19.33億元増加しました。

</p>


<p>「不良圧力が比較的大きいので、期限経過後のローンは主に温州、杭州、上海に集中しています。

現在不良は東南から華北などの大陸部に伝わっていく特徴が現れています。

株式会社リスク管理部の責任者は21世紀の経済報道を伝えた。

</p>


<p>「尚主席は銀行に企業転換の支援を要求しています。一刀両断での借入、貸付停止、貸付圧力行為による企業資金チェーンの破断を避けるようにしています。」

4月29日、ある地方銀行監局の人は、まだ話の中で特に江蘇の共同信用管理モードに言及して、地方が参考にするべきですと言います。

</p>


<p>これまで、銀監会は以下のように銀行に業績審査の激励と誘導作用を発揮させ、不良債権の長期効果防止メカニズムを確立し、不良債権月の急速な反発を防止し、不良債権比率を比較的安定させるように要求しました。

</p>


<p>「不良債権の「双控」の目標に対して、銀監会は銀行のコンプライアンス要求をより強調し、特に基層コンプライアンスを要求する。

上記の地方銀行監局の人士は分析します。

</p>


<p>注目すべきは、不動産市場の動向が不明な背景において、4月29日、銀監会が不動産分野における信用リスクの厳守を明確に打ち出したことである。

リスクは2つあります。1曰は個人住宅ローン、銀行監会は引き続き不動産コントロール政策と差別化住宅ローン政策を実行するよう求めます。2曰はローンと土地備蓄ローンを開発し、銀行監会は特に経営性不動産ローンリスク管理と不動産ローンリスク分区管理を強化することを提出します。

</p>


<p>「地域別の住宅価格の変動が銀行に与える影響を各地で検討することを要求する。」

外部のうわさに対する監督管理機関の内部評価では、住宅価格が20%下落してもリスクが高いという見方がある。

</p>


<p><strong><a>「//www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp」>投資信託業務<a>「二十字」方針出水<strong><p>


<p>同業業務については、4月29日の会議で同業業務の規模と比重を効果的に制御し、同業業務を流動性管理手段の本質に回帰させることを提案した。

同時に、秩序よく同業業務専門部門制改革を推進する。

</p>


<p>これまで、銀監会の部下から「農村の中小金融機関の非標準化債券の資産投資監督管理の強化に関する事項に関する通知」(銀監合(2014)11日)が出されました。同業の規模制限、すなわち自己または同業の資金投資非標資産残高は、同業の負債の30%を超えてはいけません。

</p>


<p>投資信託業務について、関係者によると、尚福林は投資信託業務の「独立採算、リスク隔離、行為規範、帰口管理、分類経営」の二十字方針を強調した。

</p>


<p>独立採算とは、それぞれの投資信託商品が独立した会計主体として個別に明細帳を作成し、単独で計算することである。リスク隔離、つまり投資信託業務と与信業務が分離され、自営業務と代行業務が分離され、投資信託商品と銀行が代理販売する第三者機関の投資信託商品が分離され、銀行の投資信託商品との間が分離され、投資信託業務操作は銀行の他の業務操作と分離される。

</p>


<p>信託業務に対して、監督管理機関はコンプライアンス管理を強化し、信託商品の私募位置づけを堅持し、投資者基準を厳格に合格し、存続プロジェクトのリスク調査をしっかりと行うと強調しています。

委託貸付業務については、委託貸付の中間業務の本質をしっかりと把握し、管理職責を明確にし、自営貸付と委託貸付のリスク分離をしっかりと行う。

</p>


<p>中央銀行の上記報告も提示していますが、「剛体換金」現象は「売り手が責任を果たし、買い手が自負する」という市場原則に反しており、道徳リスクを助長しただけでなく、市場のリスクのない資金定価も高くなり、異なる市場間で資金の不合理な配置と流動を誘発しました。

(</p>

  • 関連記事

保監会は仲介データベースを建設する予定です。

財経辞典
|
2014/5/1 11:11:00
26

広東港澳の自由貿易区に香港とマカオの負のリストを設けます。

財経辞典
|
2014/5/1 11:08:00
23

人民元の引き続き下落する空間も限られます。

財経辞典
|
2014/4/30 21:01:00
3

人民元が弱体化して2月に資本の流出がない

財経辞典
|
2014/4/30 17:39:00
16

人民币汇率贬值风险可控

財経辞典
|
2014/4/29 22:49:00
43
次の文章を読みます

ホテルにチェックインするには知っておくべきマナーがあります。

旅行に行くには、事前にホテルを予約しなければなりません。これは礼儀です。自分の便利さとホテルの管理にもいいです。特に旅行のシーズンに出かけると、この仕事はもっと必要です。次に、詳しい情報を見てみましょう。