ホームページ >

華南地区の服装人材育成の道を作る。

2014/7/3 20:37:00 19

華南地区、服装、人材育成

数年来恵州学院の服装の専門の学生を見てみて、国内、国際の各競争の中の成績表で、解答を探し当てることができるかもしれません。段瀟潔さんは2009年世界ビキニさんの総合決勝優勝を獲得しました。林紫薇さんは2013年広東省服装ベストテンデザイナーを獲得しました。劉斌さんは中国区を代表してイギリス王立染色協会がムンバイで開催した2013年SDC国際服装と布地デザインコンテストに参加して優秀賞を獲得しました。王家耀さん、徐定成さんは「第18回中国真維杯レジャーデザインコンテスト」銀賞と最優秀市場潜在力賞を獲得しました。


地元の大学として、なぜこのような素晴らしい成績を収めることができますか?「我が院は『四化』という理念を持っています。すなわち学校の特色化、応用化、サービスエリア化、視野の国際化に力を入れて、特色のある総合大学を作ることに力を入れています。」恵州学院の党委員会書記の楊海涛の言葉はすさまじく、恵州学院の教育者としての脈絡をはっきりと描き出しています。恵州学院の服装の学部もまさに内包を通じて(通って)昇格させて、次第に華南地区の服装の人材になって新しい高所を育成します。


  人を基本として,特色をもって学校を運営する。


特色のある学生を育成するには、学校は学生のために豊かな「土」を提供しなければならない。一方、人を基本にして、人によって違って、合理的に導き、思考方式が斬新で、自主意識、革新意識の強い特色のある人材を育成しなければならない。


  恵州学院服装学部の特色化の学校運営の効果が顕著である:2009年、恵州学院服装系服装デザインと工事専門は教育部、財政部に国家級特色専門建設点に定められ、2013年服装管理と工事実践教育基地は本科教育品質工事プロジェクトで国家級審査書を獲得した。2014年、「共同創新育成服装応用型人材」は広東省優秀教育成果一等賞を獲得した。


専門と課程が国家審査時に何度も獲得された以外に、恵州学院の服装学部は市場の脈拍を把握しています。


に従ってファッション産業のモデルチェンジがエスカレートし、その重点は生産から小売へとシフトし、服装人材を小売りするの需要が高まっています。しかし、国内のアパレル小売高級人材はまだ不足しています。恵州学院は2010年3月に香港旭日グループ、香港服装製造業訓練局と共同で服装小売専門の方向課程を開設し、服装小売高級人材育成計画を実施しています。


「4年余りの間に、私達が育成したアパレル小売専門の方向の学生はファッション動向分析、アパレル購買、ファッション商品配送と物流管理、アパレルブランド管理、国際ファッション小売などの分野の知識と技能を備えており、業界から好評を得ています。恵州学院服装学部の劉小紅執行主任によると、服装小売専門方向課程協力プロジェクトは、服装小売専門の方向性を探るカリキュラムのインタラクティブ、判例式の教育モデル、応用的な服装小売専門人材の育成に重要な役割を果たし、服装小売専門の方は課程教材の建設及び服装小売学部の申告に重要なサポートを提供した。


学校という肥沃な土地の滋養があって、恵州学院の服装学科の学生は国際、国内の各種大会で何度も大賞を獲得しました。


  有名企業と協力して、応用型の人材を育成します。


1988年、恵州学院の服装学科は学校の企業の協力の学校運営モードを開いて、“学は一体になって、学は実用的です”を学校の目的にして、服装の応用型の人材を育成します。この学部の服装工程と管理実践教学基地は国家級大学生実践教学基地であり、学生は大学四年間で、専門科目の実践と教学課程はそれぞれ50%を占めています。本当に理論と実践を結合し、理論と技能を兼ね備えた応用型人材になります。


「学校と企業が協力して何十年の「信頼」は、企業と学校が成功するための鍵です。香港旭日グループの楊勲理事長は、学校と企業の間の良好な連動による信頼が、双方の心を一つにして、力を入れて、恵州学院と旭日グループの間の校企の「縁結び」という逸話を成し遂げたと考えています。


1998年、恵州学院服装係は香港旭日グループと共同でA.O(Administrative Official)育成計画を発表しました。大学四年生に対して一年間のオーダーメイド人材育成を行っています。企業は職場の必要な技能によって、技術者と本校の教師を派遣して、学生に授業をします。一年間の学習を通じて、学生は卒業すればグループ傘下の真維斯服飾(中国)有限公司に入社し、人材育成と企業ニーズの隙間なくドッキングすることができます。不完全な統計によると、A.Oは300名以上の服装高級管理人材を企業に輸送する予定で、中国本社の25%を占めています。


それだけではなく、恵州学院服装学部は服装協同創新発展センターを設立しました。その大きな機能は企業のニーズに応じて人材を育成することです。林暁新氏によると、広東省佛山市の大手アパレル企業はシルクコットンの設計に関する人材が必要だが、大学の教学要綱にはそんなに細かい課程が設けられていない。しかし、恵州学院の服装学部には絹光綿の設計を研究する先生がいます。そこで、先生は学生を連れて絹光綿企業を連合し、服装協同革新発展センターに革新実験室を設立しました。


「学校企業の協力、A.O計画などを通じて、多方面の資源を集めて学生を育成し、人材のオーダーメイドを実現します。学生が卒業したら、就職する心配がないのは当然です。」林暁新は言った。


  科学的ポジショニング、サービスエリア


恵州学院は自分のために「地方遺伝子」を導入し、「四つのドッキング」を実現するために努力しています。研究開発プラットフォームは社会の需要に対応しています。「これは発展戦略のトップレベルの設計です。目的性と全体性を備えた配置です。」恵州学院の院長の彭永宏さんは言います。


サービスエリアの「地方遺伝子」は恵州学院の服装学部で特に顕著に現れています。この学部はいつも服装企業と課題研究を展開し、共同で難関を突破し、企業が直面する技術、管理の難題を解決します。


調査によると、広東のある服飾会社の服装吊掛生産ラインの生産効率が低いため、生産コストが高い企業が多くなりました。恵州学院服装学部は専門家チームを派遣して、このアパレル会社の服装吊掛生産ラインを最適化して処理して、そして企業内部の生産プロセスを再編します。このアパレル会社の劉必勝会長は、こう称賛した。


私達は‘接地気’を重視して、地方の需要を結び付けて、地方の社会経済発展のために知的支援を提供します。劉小紅氏は、恵州学院服装学部は以前の閉門研究の伝統的な考え方を徹底的に変え、地方科学研究プロジェクトと技術普及の任務を自発的に受け、企業、政府などと協力して校内、校外科学研究の「双プラットフォーム」を作ったと指摘しました。例えば、恵州市の絹光綿業界協商会と協力して、絹光綿広東省の省級標準を制定しました。


  国内外の教師が集まって、国際的な視野を高める。


恵州学院は現在、専門ごとに外国籍の教師を配置しています。「私達の学院では、学生のために国際的な教育を提供し、大学のために国際的な人材を育成することは、学生にとっても、学校にとっても必要であり、さらに追求であると考えています。」外事弁公主任の林紅さんはしっかりと言いました。


現在、恵州学院の服装学部の主任の葉陰権は学院が招いた海外チームです。香港の服装製造業訓練局のプロジェクト管理チームのメンバーの一人です。服装科の専任教師のうち、海(境)外留学の背景があるのは3分の1で、企業の就職活動の背景がある教師は8割以上を占めているという。「これらの海外留学経験及び企業のキャリアを有する先生は、先進的な教育理念、実用的な服装工程技術、広い国内外の服装産業知識を教育に応用し、トップのアパレル人材を育成する中で重要な役割を果たしました。」林暁新は言った。


張小良さんはその中の一人で海(境)外留学経験のある先生です。彼は香港、オーストラリアで留学しています。そして、大進服工場で第一の優良品質の生産ラインを開発しました。海外の留学経験については、張小良氏は「収穫が多く、国内に帰って教育に従事することに大いに役立つ」と語った。外国の教育は学生を主导して、固定的な教材がなくて、先生が中から指导して、十分に学生の创造性を奋い立たせます。これは張小良が一番感銘を受けた点です。しかし、彼は同時に国内と国外の教育体制が違っているため、教育モードもそのまま適用できないとも言いました。


このような認識に基づいて、張小良さんは授業の中でインタラクティブな教育モードを取って、学生の学習意欲を大いに奮い立たせました。それと同時に、海外留学の心得と国内教育の実際に基づいて、張小良は「服装専門英語」という教材を編纂し、他の2人の先生と「服装品質管理」の教材を編纂しました。「自作の教材は実用的で、教育に大きな役割を果たしました」彼のように自分で教材を作っている先生がたくさんいます。先生が自分で作った教材があって、国家級の教材にも選ばれたと張小良さんは言います。


また、服装学部は外国人教師とイギリスマンチェスター都市大学のリチャード教授、キャサリン教授を招聘し、香港理工大学区の偉文教授、余詠文教授を客員教授として招聘し、服装学部の学生のために専門的な外国語コースを開設し、バイリンガル教育と特別講義を行い、学生が校門を出ないようにしても国際化の教育を受けることができます。


恵州学院の服装は世界に目を向けて、多ルート、多方位、多段階で対外交流と協力を展開して、学生を組織して海外留学に行きます。劉小紅によると、1990年代から恵州学院の服装係は海(境)外の大学と協力して学校を設立し、学生はイギリス、香港、台湾などの国と地区に派遣され、国際化服装人材を育成してきた。


恵州学院は学院の服装学部をリードして特色のある道を出てきました。地方学院のために高等教育をうまくやるために有益な試みと模索を作り出しました。

  • 関連記事

愛倫娜の下着のブランドは女性の乳房の健康を守って自由な女の人をします。

商学部
|
2014/7/1 11:28:00
77

服装终端会“说话” 品牌广告语创意很重要

商学部
|
2014/6/28 10:33:00
114

服装陈列师玩色彩玩“搭配”

商学部
|
2014/6/28 10:12:00
29

2014年広東大学生優秀服装デザイン作品コンテスト専門チーム金賞受賞選手を訪問します。

商学部
|
2014/6/24 15:39:00
25

EU繊維標準と認証能力セミナーが武漢紡織大学で開催されました。

商学部
|
2014/6/24 14:59:00
67
次の文章を読みます

服を着て花心思達人に合わせてファッションを把握するように教えてくれます。

多くのおしゃれ好きな女性にとって、美しさと魅力は一番必要な外装です。美を愛する心は人にもあります。服を着て心を合わせて、この季節にファッションを把握し、上海市のスタイルを着るように教えてくれます。続いて、世界のアパレルネットの小编について详しい情报を见てみましょう。