義烏の転換「グローバルエレクトビジネス」はシルクロードの新たな出発点を開拓する。
<p>近日、<a href=“//www.sjfzxm.com/news/indexup.asp”>義烏<a>速達物流園区の主体工事が全面的に開始されました。
この敷地面積は500ムー以上で、15億元の速達物流園区を建設した後、チケットの日処理能力は800万元に達する予定です。
</p>
<p>次の電気商ブームの中で、浙江義烏は「世界最大の小商品集散センター」として有名な都市で、伝統卸売市場から電子商取引、ネット経済へと転換する新たな道を踏み出しています。
</p>
<p><strong>商品の供給源、物流優勢によって現代商業の新しいエンジン</strong><p>を構築する。
<p>統計によると、今年上半期までに登録地が義烏の<a href=“//www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”である淘宝販売家<a>(天猫を含む)の口座は12万件に達し、全市での電子商取引プラットフォームのアカウント総数は21万件を超え、全国の電子商取引のトップ100宝市(宝市トップ)になった。
</p>
<p>もう一つの義烏に関するネットビジネスの成績は、50万件以上を取引している淘宝「金冠」の店舗の10分の1が義烏にあり、淘宝の売り上げランキングでは、義烏は全国県級市のトップに位置しています。
</p>
<p>「義烏にはエレクトビジネスを発展させる独特のメリットがあります。」
義烏市委書記の李一飛氏によると、義烏は全国で電子商取引の総合的な条件に従事している「最も良い都市の一つ」だという。
</p>
<p>義烏は「世界スーパー」とも呼ばれ、30年「興商建市」、義烏は「鶏毛換糖」からスタートし、小品行郎担、でんでん太鼓に頼って、海に頼らず、川に臨まない内陸の小城を「世界小品の都」にしました。
この世界最大の小商品卸売市場は、経営面積が550万平方メートル以上に達し、経営者の位は7.5万個、商品は180万種以上である。
</p>
<p>「義烏の強みの一つは、商品の供給源です。」
義烏電子商務弁公室の担当者によると、義烏の実体市場はすでにネット商品の主要供給地となっている。
</p>
<p>統計によると、小売ネット事業者の70%は義烏市場からの商品で、卸売ネット業者の80%以上は義烏からの商品です。
義烏市場はもうネット商品の大プラットフォームになりました。近い距離で豊富な商品の供給源を得られます。
茂源電子商取引有限公司のスタッフ孫明林は記者に語った。
</p>
<p>義烏市場に牽引されて、その周辺は巨大な小商品生産基地を形成しています。20万社余りの中小企業の製品は義烏市場に頼って全国に行き、全世界に向かいます。
</p>
<p>アリ研究院の不完全な統計によると、今年3月現在、<a href=“//www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>アリババ<a>などの電子商取引プラットフォームのオンライン産業帯は250を超えており、義烏はアパレル卸売り業圏、インテリア問屋、マフラー卸売り業者、小売商圏、小商品卸売り店などの国際小売店で販売しています。
</p>
<p>2011年3月、義烏は国務院が批准した義烏市国際貿易総合改革のモデルになった。
李一飛氏によると、国内の小商品の集散地として、義烏改革試行の核心任務は何とかして体制を革新し、義烏の内外貿易をより国際化、便利化させることである。
</p>
<p>伝統市場へのルート依存を打破し、電子商取引を大いに発展させ、ネット経済への転換を図ることが一つの方法です。
</p>
<p>これまで、義烏市政府は電子商取引の発展を鋭敏に意識し、義烏商業貿易モデルの転換とアップグレードの重要性を促進し、電子商取引を戦略的、先導的産業の重点育成と位置づけ、「電気商取引の換市」プロジェクトを全力で推進し、組織機構、経済保障、発展プラットフォームなどの面で一連の取り組みを展開してきた。
</p>
<p>李一飛は、市場の供給源、物流などの優位により、義烏は電子商取引を現代ビジネスの強力な新エンジンにしたいと言っています。
</p>
<p><strong>外国貿易の輸出が厳しい状況の中で、義烏は何の逆風で紅</strong><p>を漂っていますか?
<p>今日の義烏国際貿易城――この世界最大の卸売市場は、昔の人が来たような賑やかさがなくなりました。場内の通路は少し寂しいです。
実は、ここの商売は悪くないです。
ほとんどの店舗は、過去の対面取引からネット注文に転向しています。
</p>
<p>「バイヤーは義烏に足を運んで商品を選ぶ必要がないので、ネットで直接仕入れができます。」
黄敏芳は義烏商貿城でアクセサリー店を経営しています。この店の間口は約3メートルで、去年は1000万元を超える売り上げを記録しました。
黄敏芳は記者団に対し、現在彼らの会社は90%以上の取引がネット取引を通じて行われていると伝えました。
</p>
<p>義烏コン鵬国際貨物運送代理有限公司の何豊華総経理は記者に、現在彼らは一日に百近くの輸出コンテナがあり、平均的に一つの戸棚に三四十種類があり、一番多いのは一つの戸棚に250種類以上の小品が入っています。
このような大量の仕入れは、ほとんどネット取引によって完成されました。
</p>
<p>義烏市政府によるネットワークプラットフォーム「義烏買」の担当者によると、現在義烏市場の7万あまりの店舗は全部ネットを利用して、実行しているのは実体商店、ネットショップの「一対一」です。
</p>
<p>義烏の「淘宝第一村」青岩劉村では、500戸の村民が2000以上のネットショップをオープンし、現地で仕入れ、ネット取引、ネットデザインを行い、独特な電気商モデルを作り出しました。
</p>
<p>今年3月に、義烏は唯一第二陣の国家電子商取引モデル都市を創建する県級市となった。
義烏市の電子商取引担当者は記者団に対し、市委員会市政府の目標は義烏を全国ネットビジネス集積センター、全世界ネット商品マーケティングセンター、越境電子商取引発展高地に作り上げることで、「国際電子商取引の都」になると語った。
</p>
<p>このため、義烏は電子商取引人材育成プロジェクトをスタートさせ、二年間で30万人の電子商取引人材を育成する予定です。
同時に、国際貿易改革の試行を契機に、クロスボーダー貿易電子商取引の推進を加速し、快速通関、規範決済などの具体的な問題の解決に力を入れ、クロスボーダー貿易電子商取引サービス業者の育成に力を入れている。電子商取引融資商品とサービス方式を革新し、電子商取引産業チェーンの構築を加速し、義烏の電子商取引発展の総合競争力を絶えず増強する。
</p>
<p>義烏はまだ80億元を投資して、敷地面積670ムーを建設し、10万戸の電気商を収容できる「国際電子商取引城」を建設し、世界電気商会、ネット博覧会などのハイレベル会議と専門展示会を開催し、ネットビジネスのために義烏を集めて条件を作る。
</p>
<p>「eコマースの急速な発展、eコマース産業チェーンの整備は、義烏市場の転換を促進する以外に、伝統製造企業の転換とアップグレードを加速している」
義烏市委員会広報部の季金甫部長によると、電気商の急速な発展の中で、義烏は愛の網倉、優鮫のシャツ、サーファーの靴下業、匯奇思百貨などの業界のトップ企業も現れた。
</p>
<p>義烏税関の統計データによると、2013年の対外貿易輸出は182.2億ドルで、前年比102.3%伸びた。
今年1~5月、義烏の累計輸出は85.4億ドルで、同15.1%伸びた。
</p>
<p>中国の対外貿易の輸出が依然として厳しい背景の下で、義烏の勢いは勢いに逆らって赤く翻って、李一飛は、電子商取引の効果はなくてはいけないと思っています。
</p>
<p><strong>「シルクロード」の新たな出発点<strong><p>
<p>eコマースの台頭とともに、義烏物流の異軍の突起を引き起こす。
今年上半期、義烏国内の速達は日平均70万票を出荷して、同55%増加しました。国境を越えた速達は日平均30万票を出荷して、同45%増加しました。
</p>
<p>今年の1月20日に、「新シルクロード」と呼ばれる特別列車の「義新欧」(義烏-中央アジア五国)国際コンテナが義烏で先発されました。
鉄道運営者の義烏天盟実業有限公司の馮旭斌会長は、専用列車は義烏から出発した後、何万キロも転々として、まず新疆の国境の港に着き、関所を転じた後にカザフスタンのアルマトイに行き、更にウズベキスタン、キルギスなどの中央アジア国家に割り当てられたと紹介しました。
</p>
<p>「専用列車は全く新しい物流ルートを開発しただけでなく、義烏の統合世界に重要な接点を追加しました。」
李一飛さんは言います。
</p>
<p>義新欧の特別列車の先発以来、コンテナ1170の標準箱を発送しました。輸出中央アジア5カ国の貿易額は3797万ドルで、同69.6%伸びました。
</p>
<p>「義新欧」の開通は、義烏が現代物流高地を作った一つの縮図にすぎない。
「海を借りて海外に出る」「陸を借りる」というのは、義烏の目標は陸港、空港、鉄道港などの線の下で物流し、義烏が世界に通じる主要な接点になることです。
</p>
<p>市場物流サポートシステムをさらに充実させるため、義烏は国際陸港機能の発展を加速し、陸路、鉄道、海運、航空立体物流システムの構築に力を入れており、沿海港、辺境港との「シームレスなドッキング」を実現し、「目的港」の機能を持つ義烏港を建設することに力を尽くしています。
2013年、義烏市は国際陸港都市と国家二級物流園区配置都市に指定され、航空港は国家港開放年度の審理計画に組み入れられ、義烏-寧波港の海鉄聯運が正式に開通しました。
</p>
<p>現在、総投資額30億元の義烏港はすでに全面的に運行を開始し、全国に先駆けてペーパーレス通関を実施しており、企業はネット上で全部の通関プロセスを完成できます。トラックの通関時間は元の2分間から10秒に短縮されます。
</p>
<p>「今は輸出業務がますます便利になりました!」義烏揚翔国際貨物運送代理有限公司の金麗仙董事長は感嘆しています。
</p>
- 関連記事
- 靴の動き | 鞋企“窝夏”亦“蜗居”?
- 外国貿易の心得 | ヨーロッパの紡績業は消費者を中心とする未来に頼っている。
- 流行の人物 | 杨幂出任健康大使 封面写真绽放快乐自信
- 潮流の分析 | Verssace 2012春夏ミラノメンズファッションリリース
- 潮流の分析 | Z Zegna 2012春夏ミラノメンズファッションリリース
- 靴と服の科学技術 | 「赤緑青捺染」:「石炭改気」の技術が成熟して実行可能です。
- 外国貿易の心得 | ベトナムの上半期の紡績服装の輸出は61.6億ドルで30%増加しました。
- 潮流の分析 | T O D’ S2011秋冬趋势
- 外国貿易の心得 | マレーシアは最初の半年に46の服装飲食などのチェーン会社を許可しました。
- 潮流の分析 | 2012春夏米兰男装周 乐观钱景带动心情