ホームページ >

馬雲:お金をもらって、あなたたちの人を雇って、あなたたちの会社を買います

2014/9/23 14:13:00 111

馬雲、会社、経営

「今日は本当に嬉しいです。私たちが融通したのはお金ではなく、世界中の投資家の信頼だからです。1つの会社が遠くに行くには、必ず透明でなければならない。これは私たちが上場を選んだ初心です」。アリババグループの馬雲取締役会長が9月19日(米東部時間、以下同)夜のメディア晩餐会に現れた時、声がかすれていた。

創業者として、現在の馬雲氏はアリ氏の市場価値149億ドルを8.9%で享受し、212億ドルの総純資産で大陸部初の富豪となり、IPOを通じて0.5%の株式を売却して約8億6700万ドルを現金化したことに気づいた。

馬雲氏は記者にアリ氏の募金後の投資方向を明らかにした。

米国セコイアキャピタルのマイケル・モリッツ会長は、インターネット権力の枠組みがアリの上場によって再シャッフルされると書いた。「30年前、上位50位のTMT(テクノロジー、メディア、通信)会社はほとんどすべて米国から来ていたが、今日では米国のシェアは66%に低下し、中国の会社は30年前のわずかなものから現在の10%に上昇した」。

  アリ融資額は世界最高

発売の1週間前には、アリと馬雲がウォール街で話題になっていた。記者が宿泊したホテルが3日連続で客に提供した地元紙はいずれも馬雲をトップにした。

9月18日、ウォール街11号にあるニュージャージービルは早くも新装され、お得な、タオバオ天猫、阿里雲のオレンジ色の横断幕がビルの外の街に掲げられた。

9月19日の未明、ニューヨークの気温は急降下したが、「アリ熱」には耐えられず、約6時過ぎにはニューヨークの交差点の外で行列ができていた。この時、空はまだ明るくなっていない。7時ごろ、黒いスーツと青いシャツを着て、小分けにした馬雲がニューヨークの交差点に到着し、前回のインタビューよりも元気に見えた。同行したのは、アリグループ取締役局の蔡崇信執行副主席、アリ最高経営責任者の陸兆禧氏、最高戦略責任者の曽鳴氏、最高経営責任者の張勇氏、CFO武衛氏、グループ副総裁の姚永仁氏ら。

しかし、現場で鐘を鳴らすのを待っていた人たちは、世界最大規模のIPOを作ったにもかかわらず、馬雲が鐘を鳴らすことはなかったとは思わなかった。彼はこの象徴的な一環を8人の顧客に渡した。9時30分の上場時計が鳴り、それから2時間半、ニューヨーク取引所1階の取引ホールのバークレイズ銀行のカウンターの前に人が集まり、緊張した引き合いが始まった。現場の投資家は毎日経済新聞の記者の取材に対し、「前回はTwitterに上場したが、アリゲームの時間がそれほど長くなかったので、買い手市場が強いことを示しているが、売り手や投資機関が簡単に価格を緩めることはないだろう」と話した。

12時近く、10ラウンドの引き合いを経て、歓声が上がるにつれて、株式コードが「BABA」のアリはついに開場価格を決めた。ニューヨーク取引所の大画面には最初の取引が92.7ドル/株で、68ドルの発行価格より36.3%上昇した。

販売業者が超過配給権を全額使用すれば、アリの上場融資額は250億ドルに達し、中国農業銀行が2010年に上海、香港両地に同時上場した際に記録した221億ドルの世界IPO融資額の最高記録を上回る。

杭州では、1万人以上の従業員も平凡ではない夜を経験しており、彼らの多くはこの資本の宴で恩恵を受けるだろう。募集書によると、アリ氏はすでにストックオプションとその他の株式奨励の形で、現職と前任者に計26.7%の株式を発行している。

1株当たり68ドルで計算すると、この部分の株式の時価総額は450億ドルを超えている。アリ氏は現在、約1万人以上が株式を所有しており、1人当たり約182万ドルの株式インセンティブを受けるという。

  海外に人材を招いて会社を買う

巨額の融資を受けた後、馬雲氏とアリ氏の次の行方も投資家の関心の焦点となっている。「毎日経済新聞」の記者の取材に対し、馬雲氏はこのお金を海外に使うと述べた。「私はアメリカの投資家に、あなたたちのお金をもらって、私たちはあなたたちの人材を雇って、あなたたちの会社を買って、全世界の発展に参加して、アリは中国の小企業のためだけに奉仕しているのではありません」。

馬雲氏はまた、アリが自分でやる必要はないことが多いので、すでに成功しているビジネスや会社を買収したほうがいいと告白した。記者によると、アリの海外進出は大きく前進し、2013年6月、アリは1億7000万ドルで米国の電子商取引Fanaticsに投資した。2013年8月、アリ氏は米国の物流会社ShopRunnerに7500万ドルで出資した。アリババは今年3月、ソーシャルビデオアプリTangoに2億1500万ドルで出資した。

これらの投資について、馬雲氏は同日のメディア晩餐会で、アリ氏がどのような投資決定をするにも、その核心は生態と消費者に役立つ必要があり、未来戦略に役立つ必要があると説明した。「関係ないように見える会社も多いし、外の人もお金が余って遊んでいるだけだと思っているが、まったくそんなことはない」。恒大サッカーへの投資を例にとると、この決定は文化産業におけるアリの布石を補うためであり、「関連がないように見えるが、実はサッカーは文化産業の重要な側面である。中国は11人がフィールドにいるのに、10億人がボールを見ているという注意力も見逃せない財産だ」と述べた。

陸氏も、アリ氏は次は無線業務、電子商取引をまず大きくしてから、いくつかの新しい分野に進出することに違いないと述べ、国際化戦略の着地にも関わるだろうと述べた。

この日、孫正義氏はアリ氏がスタートしたばかりで、株式の売却はしばらく考えていないと述べた。そして、馬雲の投資にアドバイスをするかどうかを問われると、「この問題は危険だ。米国には優秀なハイテク企業が多いので、やはり馬雲自身で決めなければならない」と話した。

また、小微金服グループの将来の行方について、馬雲氏はしばらく上場の計画や計画がないことを明らかにした。「マイクロゴールド服はまだ子供です。それは金融の革新であり、まだ長い道のりを歩んでいます。マイクロゴールド服はいつ発売されるか考えたことがありません。この金融革新がより多くの消費者により多くの価値をもたらすことを願っています」

  尊重する従業員去就の選択

9月19日、馬雲と陸兆禧はニューヨーク交易所7階のメディア会見に15分しか残っていなかったが、悔しい記者の「一番金持ちの気持ち」への問い詰めに、席を立つはずだった馬雲は自ら受話器を手にして、この呼称に何の感覚もないと告白した。「私が一番楽しかったのは、1ヶ月に90元の給料をもらったときです。14年前、私は妻に聞いた。あなたの夫が富豪になってほしいのか、それとも尊敬される企業人になってほしいのか。妻は後者を望んでいると答えた。私は中国で一番金持ちになることも、浙江省杭州で一番金持ちになることも考えたことがない。私は私たちの団地の一番金持ちになることもしたくない」

馬雲と共に創業のアリ首席CPO、小金服CEOの彭蕾氏は馬雲の理念にも感銘を受けた。その夜のメディア晩餐会で、彭蕾は地味で控えめな装いをしていた。「私にとって、今日は過去15年間私たちが歩んできた毎日と変わらない。今日は過ぎても、明日は変わらない。今からは株価を忘れて、私たちのユーザーと顧客に注目したい」と話した。

馬雲と役員たちにとって、富は数字にすぎないかもしれないが、アリが株を持つ従業員にとっては、安らぎのある生活、車、家など確かなものを意味する。

これに対して、馬雲覚悟はしていた。「アリは入ってくるのが難しく、出て行くのが簡単な会社です。社員を残せないのはアリの無能なので、私はこれに対して開放的です」。会社の最高人事責任者として、彭蕾氏は、上場後は必ず誰かが歩いていき、従業員が疲れて環境を変えようとすれば、会社は止めないと述べた。「その人たちを引き留めることができないのは、私たちの仕事に魅力がないことを示しています。それは私にとってむしろ挑戦です。選択のある人はみんな幸せで、祝福されるべきです。私たちと一緒に振り回されたい人だけを選んで一緒に奮闘します」

  • 関連記事

庄辰超:いつの利益に関心がないですか?

特集インタビュー
|
2014/9/23 12:20:00
85

南宁电商女杰彭丽萍の3年間の業績は10倍になりました。

特集インタビュー
|
2014/9/23 12:13:00
93

ユニクロ呉品慧:バーチャルと社交の結合はブランドの影響力を深めます。

特集インタビュー
|
2014/9/23 11:44:00
95

林秋:代理店は自分のサービスレベルとシステム化レベルを向上させます。

特集インタビュー
|
2014/9/22 14:59:00
51

中国の服装業界は「古着の回収」の道を歩むことができます。

特集インタビュー
|
2014/9/13 22:26:00
193
次の文章を読みます

商業圏化機能を改造し、インターネット化した改造

電力商は猛威を振るって、店は勢いが衰えて、電気商の成長率は節度が高くて、店の坪効は年々低くなります。これは現在のマーケティング管理者とディーラーの頭を大きくする問題です。次に、詳しい情報を見てみましょう。