ホームページ >

国家発展改革委員会の調整価格は「値上がりするだけで転ばない」と徐々に市場化している。

2010/8/25 20:30:00 51

発展改革委員会の市場化

新政の実施以来の毎回のガソリン価格調整、または毎回調整窓口に接近し、

市場

と疑問の声が上がっています。

甚だしきに至っては多くの人から見れば、国家発展改革委員会の調整価格は「値上がりしても転ばない」、或いは「値上げしても下落しても少ない」です。

専門家によると、22日間と4%の条件は改革の方向になるという。


国家発展改革委員会は石油の価格決定メカニズムの建設を加速している。

先日は

中国石化

中国石化財務総監の王新華はこのほど、国家発展改革委員会が1年以上の石油製品の価格決定メカニズムを実施していることを明らかにしました。


「いいニュースですが、今はもっと切実な行動が必要です。簡単なスローガンではありません。」

昨日、記者の取材に対し、中国価値指数の崔新生首席研究員は「考え方を変えても、中国石化と国家発展改革委員会の間の千糸万缕のつながりをある程度反映している」と述べました。


効果はすでにあります


実際、完成品油の定価メカニズムについて

改革

という叫び声が聞こえてきた。

今年1月28日、国家発展・改革委員会価格司の周望軍副司長は、2010年に国家発展・改革委員会が原油価格管理方法に関する詳細について調整し、相応の方法で社会意見を求めると表明した。

今年の両会期間は、全国人民代表大会代表、中石化江西石油支社総経理の陳立国氏も、現行の仕組みで定められた価格調整間隔を10日間短縮し、一定の区間の価格調整権を石油企業に下放し、適切に国Ⅲ標準ガソリン価格を引き上げるよう提案しました。


これらの提案が対象となっているのは、現在市場で行われている昨年5月8日に国家発展改革委員会が発表した「石油価格管理弁法」です。

この中で最も核心的な内容は、国際市場の原油が22営業日連続で移動平均価格の変化が4%を超えた場合、国内の石油製品価格を調整することです。

しかし、新政権が実施されてからのガソリン価格の調整や、調整窓口が近づくたびに、市場では疑問の声が上がっています。

甚だしきに至っては多くの人から見れば、国家発展改革委員会の調整価格は「値上がりしても転ばない」、或いは「値上げしても下落しても少ない」です。


「国家発展改革委員会は実はずっと石油製品の構造建設を推進しています。しかも、わが国は現在全体的な効果を試行しています。

昨日、国家発展改革委員会の関連討論会に参加した厦門大学中国エネルギー経済研究センターの林伯強主任は記者団に対し、「まず、横方向の電気価格改革と比較して、中国の石油製品の価格決定メカニズムは相対的に市場化されました。第二に、一部の業界と消費者は大きな影響を受けましたが、全体的には各方面から受け入れられます。


引き続き改善する


しかし、業界関係者から見れば、この「方法」にはまだはっきりしないところがたくさんあります。

価格決定メカニズムが透明ではない、つまり国内の石油の平均加工コストと適正な利益の二つの指標が明確でないと市場の人々に非難されている。


確かに改善すべき点があります。

林伯強は、まず4%の幅を適当に縮めることができます。これでこそ、国際原油価格と国内原油価格の変動傾向をより鋭敏に反映させます。その次に価格調整時間を短縮して、22日間を10日間ぐらいまで短縮できます。また、石油製品の消費環節ではなく、生産環節で税金を徴収します。


崔新入生は、国家発展改革委員会が今より解決しなければならないのは戦略的な問題であり、完成品油の価格決定メカニズムの改革において、まず何を変更するかを確定し、後に何を変更するかである。

もっと重要なのは柔軟性です。

彼は第一に、無理に他の国の定価メカニズムを参照することはできません。第二に、国際原油市場の変化を柔軟に反映し、自国の国情に合わせて、できるだけ各方面の利益に配慮できる定価制度を制定します。


透明化の問題について、林伯強さんは「まだ処理が難しい。

透明すぎて投機につながりやすく、逆に石油の定価制度改革に悪影響を与えてしまう」と話しています。


中国投資顧問が発表した「2010年-2015年中国完成品油市場投資分析及び見通し予測報告」では、中国の石油製品価格と国際原油価格は完全に一致することはあり得ないが、価格決定メカニズムは「軌道に乗ることができる」と指摘しています。

同報告によると、石油製品の価格が市場化に向かっていくのは「逆転できない傾向」であり、石油製品の価格決定細則の公開、透明性は「消費者共通の期待」である。

価格設定の仕組みが透明になってから投機を買いだめする行為が起こりやすいが、これは市場経済が避けられない状況であり、現在の不透明な石油価格決定メカニズムの前に、投機を買いだめする行為も存在する。

  • 関連記事

ニット機械の自動化レベルが高くなってきました。

市場のテーマ
|
2010/8/25 19:10:00
66

紡績機械業は新動力を注入して立ち遅れた生産能力を淘汰する。

市場のテーマ
|
2010/8/25 18:43:00
73

邵陽紡織機械が市場に奇遇しました。

市場のテーマ
|
2010/8/25 18:41:00
68

角料再利用:ファッション界の環境保護のゼロ浪費は根本に触れる。

市場のテーマ
|
2010/8/25 16:33:00
111

遊びのビジネス&Nbsp;小さな商品が潜む巨大商機

市場のテーマ
|
2010/8/25 15:52:00
92
次の文章を読みます

中国の十大紡績のマーケティング戦略に一番適しています。

これは多くの家庭用紡績企業を通じて検証された策略であり、多くの販売員が千山万水を歩いて多くの曲がりくねった道を歩いてまとめた家庭用紡績のマーケティング戦略でもあります。以下は中国の紡績のマーケティング戦略を簡単に分析します。